3ヶ月でビジネス英語を身に着けます宣言

3ヶ月で集中してビジネス英語を身に付けたいと思ってるので、このエントリーに意気込みを書いておこうと思います。

 

英語をやろうと思ったきっかけ

1.文系なのに「英語が得意」って言えないから

2.英文を読むのが遅いから

3.英語のリスニングが弱いから

4.自己肯定感を高めたい

 

 

一番大きな理由は4つめ。

「頑張ってる自分を好きになりたい」という、すごくシンプルな動機だ。

オンライン英会話をやると、基本的に講師の人が褒めてくれるので気分がいい。

TOEICのスコアが伸びると職場でも褒められる。

 

また、AWSチュートリアルを読んだり観たりする時、英語だとちょっと理解度が落ちてしまうことが気になっていた。まずは自尊心を高めつつ、実務にも恩恵を受けたい。

 

文系出身者のエンジニアとして、上司や同期から一目置かれるためには「英語ができる」って安直だけど、わかりやすい強みだと思う。 

なぜこれまでできなかったか

これまで英語の勉強ができなかった理由は以下の2つ。

1.教材を選定できていなかった

2.時間がなかった

 

どちらも解決できたのでヨシ!在宅勤務最高や!

 

f:id:lyrisist-lily:20200727225554p:plain



教材に関して「TOEICのスコア伸ばしたいなら過去問やればええやん」ってみんな言うけど、あれって一日あたりどれだけやるか、区切りを付けにくくないですか?

 

それで色々教材を彷徨っていたのですが、

アルクのTOEIC800点コースとネイティブキャンプ を使うことにしました。

アルクの教材はTOEIC形式の課題(ListeningとReading)が毎日できるようになってる。カリキュラムを作るのが苦手なので、毎日少しずつできる教材はありがたい。

 

またネイティブキャンプ は25分の英会話の授業を無制限で受けられる。

ネイティブキャンプ は教材もなかなか良くて、「ビジネス英会話」「旅行英会話」といった風にジャンル別に教材を提供してくれている。

自分でカリキュラム内容を考える必要がないからすごく便利だし、「どこから手をつければいいかわからない」「オススメの講師を教えて欲しい」と言う場合にはカウンセラーの人に相談できる。

また定型表現を覚えるだけではなく、毎日サイト側で更新されるニューストピックについてディスカッションしたり、好きなトピックについて話せるフリートークのコースもある。

 

https://twitter.com/neco_gathering/status/1287724875537252352

https://twitter.com/neco_gathering/status/1287738196227313664

https://twitter.com/neco_gathering/status/1287717319389528071

とりあえず、アルクは毎日40分のコース+毎月のテストを受けつつ

毎日50分、ネイティブキャンプ でTOEICのリスニング対策をしようと思います。

 

娯楽/自己投資としての英語学習

英語は娯楽としても楽しいし、自己投資としても有益だと思っている。

オンラインの講師は発音や抑揚を褒めてくれるし、弊社の場合はTOEICでスコアが取れれば海外研修に行くチャンスがもらえる。

アルクのTOEIC800点コースは55,000円で、ネイティブキャンプ は毎月6480円。

海外旅行に行こうと思ったら20万円はかかるから、それを会社の研修でいけるんだったら、英語を勉強するのにかけるコストよりも得られる経験の方が大きい。

 

そんな感じで、10月末くらいにはTOEICで800点を突破できてるといいな、と思いつつ、所信表明とさせていただきます。

 

 

(追記)8月末に受けたTOEICで770点とりました。次は830点とります