自炊初心者がキッチン周りをなんとかする

一人暮らしを始めて6年も経つのにいまだに自炊初心者だ。

 

自分で献立を考え、食材を買って、調理して、後片付けする

というのがとても大変なことに思えて、外食やコンビニでの買い物で済ませてしまっていた。実をいうと、「食事は大事」という言葉にあんまりしっくり来ない。

いまだに必要な時に必要なものだけ買って済ませればいいと思っている。

 

しかも食事に関して自分のメンタル面での傾向をいえば食欲にバラつきがあり、ズボラだ。料理を作っても食べきれるかもわからない。翌日なんてなおさらだ。

またズボラなので作り置きしても存在そのものを忘れてしまう。

(なんてこった。それでも仕方がないんだよ…)

 

いまだに「料理が趣味」の女が苦手

 

これまで「料理が趣味」とのたまう女に何となく嫌悪感を抱いていた。

「料理という生活基盤を「趣味」とのたまうとは、何事か?」

「どうせビーフストロガノフみたいなパーティ料理ばっか作ってるんでしょ?カプレーゼ作って一丁前になってるんでしょ?」

 

みたいな。つくづくひねくれた性格である。

単に自分ができないことをやってのける人、そういった余裕のある人が羨ましいだけだった。本当はただただ引け目を感じていただけなのかもしれない。

「料理を趣味」にする第一歩

在宅勤務が標準化されて、料理にまわす時間を確保できるようになった。

スーパーで旬の食材を選ぶのは楽しいし、料理がうまくできた時の達成感はひとしおだ。

料理の楽しい部分、趣味としての部分を見るようにすれば、食事はとても楽しいことになることに気づいた。

このエントリでは自炊初心者がキッチン周りを何とかして、自炊と食事を楽しむためのTipsを載せていきたいと思う。

とりあえず思いついたことをつらつらと書いていきたいと思う。

「よかったこと」も「よくなかったこと」も両方書くようにする。

何かの参考になれば嬉しい。

 

 

シンク周り

まな板は分厚いやつを選ぶ

まな板を買う時に分厚さと大きさを選ぶことになる。

一人暮らしのキッチンは狭いので、野菜を切ったりする時にまな板の置き場所が課題になる。そんな時、まな板を分厚いものを買っておけば、シンクの上で野菜を切ることができる。

 

 伸縮タイプの水切りを使う

洗い物をする時、シンクに伸縮するタイプ水切りを置いておく。

食器の一時置き場に便利。

 

食器を拭く用のふきん、手を拭く用のハンドタオルを用意する

色違いので買うと識別しやすい。 

 

 

マグネットのふきん掛けを使う 

食器を拭くふきん、ハンドタオルを掛けておく。

マグネットタイプのふきん掛けを使うと、冷蔵庫に貼り付けられて便利。

レック SG ふきん掛け ウルトラ マグネット

レック SG ふきん掛け ウルトラ マグネット

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

調理器具、家電 

ティファールは要らなかった

Amazonのセールでティファールが安かったので買ってしまった。

5種類くらいの深さ大きさの鍋やフライパンがセットになったものだ。

だけど、使用感はニトリのものとそう変わらなかった。

 

冷凍庫の仕切りが実は大切

こんな質問をしたところ、

フォロワーから「ラップにくるんだご飯をすぐに冷凍庫に入れると解凍時にモチモチになる」との情報を得ました。

冷凍庫に仕切りがあると、他の食材に余熱が届かなくて便利です。

「冷凍庫に仕切りがあるか」を冷蔵庫を選ぶ際にチェックしてみてください。

パスタをレンジで茹でるやつは要らなかった 

パスタゆで容器PS-G62

パスタゆで容器PS-G62

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

ふつうにお湯沸かしてパスタ茹でればいいじゃん、ってなっちゃった。

 

やかんは要らなかった

お湯が欲しいなら鍋で沸かせばいいじゃん、ってなっちゃった。

 

千切り機はキャベツ好きならあってもいいかも

でもあんまり使用頻度が高くない… 

 

コーヒーや紅茶はタッパーで保存するといいかも

コーヒーは小包装のインスタント、紅茶はパックで普段飲んでる。

箱から中身を移して、居間に置いてしまってもいいかも。中に仕切りがあるタッパーとか良さげ。

 

タジン鍋はおすすめ

 お肉と野菜を適当に入れて、ちょっと水を入れて加熱するだけで甘みが凝縮された蒸し料理ができる。他にもレシピがあるらしいけど、まだ試せてない…

 米びつはあるといい

多分常識?だと思うのですが、米びつがあると害虫や湿気などを気にしなくて済みます。

 

 

保存食・調味料

朝食はグラノーラとか、ソイジョイとか手軽なものにする

朝は特に食用がないので、簡単に済まします。

糖分だけ取りたいので、ミルクティーで済ませることも。

 

AGF ブレンディ スティック 紅茶オレ 100本 【 ミルクティー 】
 

 

朝はとにかく食欲にバラつきがあるため、保存が効くものをまとめ買いしています。

 

大塚製薬 ソイジョイ アーモンド&チョコレート 30g×48個

大塚製薬 ソイジョイ アーモンド&チョコレート 30g×48個

  • 発売日: 2014/04/21
  • メディア: 食品&飲料
 

 乾燥野菜が便利

ラーメンやお味噌汁など、ちょっと野菜が欲しいなーという時に乾燥野菜が便利です。

野菜の甘みが凝縮されてます。 

 

マルコメの液体味噌が便利

 割と最近になって、液体の味噌を見かけるようになりました。

これまでお味噌汁を作る時に必要だった「味噌をお湯に溶かす」工程がなくなって、とても便利です。料亭の味シリーズだとだしも入ってるので、本当に簡単にお味噌汁ができちゃいます。

 

 日清の薄力粉は容器に入ったタイプが便利

容器に入った薄力粉も数年前から見かけるようになりました。

少しだけ使いたい時の調整がしやすいし、うっかり中身をぶちまける可能性を減らせます。オススメです。

日清フーズ クッキングフラワー 150g
 

 

料理修行はまだまだ続く…

ひとまず、こんな感じでしょうか。

各論(作りやすい料理のレシピとか、意外と知らない軽量の方法とか)はまた別途書く予定です。

個人的に冷凍ご飯の使い方とか、体系的にマスターしたいところですね。

料理に関しておすすめのこと、知らなさそうなことがあれば、ぜひTwitterで声を掛けてください!

ではでは。ここまで読んでくださって、ありがとうございました。