魔法使いに向いてる

「終わらない日常」 を超える処方箋

時間は遅れてやってくる

f:id:lyrisist-lily:20170716101243j:plain
かれこれ3年以上前の話だ。
私は生まれ育った名古屋から大阪にやってきた。

長い長い深夜高速を抜けてターミナル。あまり寝れなかったけれど、私は夜行バスのステップを降りた。まだ5:30ぐらいだったと思う。

降り立った先には薄い霧ががかっていて、ニュータウンの無機質さを一層無意味にしていた。

こんな時間に空いている店といったらネットカフェぐらい。だけどわざわざ長距離バスで重くなった身体を引きずってまで、疲れが溜まりそうな場所へ行こうとは思えなかった。

そしてどういうわけか。私は朝風呂、という選択肢を見出した。


新しい季節に期待はしていなかった。

だからといって、不安もなかったけれど。
心は水面を映すように静かに整っていた、と言いきれると思う。


その銭湯は昔ながらの所で、阪急電車の各停に乗って、駅から10分ほど歩いた所にある。

服を脱いで浴室に入ると、天窓から気持ちよく光が差し込んでいて、静かに水面へ溶けていた。つやっとしたタイルはカルシウムが少くこびりついている。

客は私の他にお婆さんが1人か2人いたはずだけど、あまり覚えていない。


けさもう1度、同じ銭湯に行った。
当たり前のことだけど、似たような景色が広がっている。

前に比べて変わったことといえば私の頭で、すごくごちゃごちゃしていた。

自分の頭の中に、もうひとつ何か得体の知れない生き物がいるように思う。そいつが思考をぎゅんぎゅんにして、歯止めが効かなくなる。そいつは誤った判断をさせるし、私が喋りすぎるのはそいつのせいだ。

最近余計なことをすこし喋りすぎるなあ、と反省して、百会のツボをごりごり押した。