読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魔法使いに向いてる

円熟と技術と才能に溢れたブログです。

ここは地獄か天国か…パクチー食べ放題の専門店「GOGOパクチー」に行ってきた!

こんばんは、学徒です。

私はパクチーが好きで、四半期に一回くらい、無性にに大量摂取したくなるんですよね。つい先日発売されたカルビーの期間限定「パクチー味」を食べたら、なんかこう…パクチースイッチが入ってしまいました。

で、なんと大阪には「GOGOパクチー」というパクチー専門店があるとのこと。パクチー専門店って響き、やばくないですか…

 

早速行ってきました

予約を取ってGOGOパクチーにGO。

GOGOパクチーは地下鉄中央線本町駅から徒歩7分くらいの所にあります。

店内はこんな感じで、カウンター席もあります。

なんとなくパクチーが好きな人って若干ひねくれているというか、サブカルっぽいものが好きそうなイメージがあります。王道ではない何かに惹かれる人々、といった趣き。

店内にいたパクチー愛好家の年代別分布が日本のサブカル興隆史と連動している気がして、すごく面白いです。

日本では1980年代にニュー・アカデミズムが流行して、学者以外でも社会学を語るようになったんですよね。その頃から「サブカル」という言葉が誕生したそうなんですが…店内も80年代に大学生だったであろう方々(50歳くらい)がちらほら。

一番お客さんで多かったのは、ヒッチハイクやバックパックが流行した*12000年代に大学生だったであろう方々(30歳くらい)でした。

 

さあさあ食べましょう

まぁそんなことは置いておいて、さっそくドリンクをオーダー。

まずはパクチービールで乾杯です。

まろやかでえぐみがなく、ほんのり香る感じのパクチー。これは五段階評価で2パクチーかな。徐々に上げていくスタイルですね。

お通しのブリの煮込みのパクチー添え、味が染みててめちゃくちゃ美味しかったです。

 

そしておつまみ持り合わせも注文しました。「とりあえずパクチー盛ればいいんだろ?」みたいな横柄さがなく、最高のパクチー料理を提供しようとする姿勢を感じました。

非常にエレガントです。

 

そんでもってポテトサラダがめっちゃ緑でした。向井秀徳もびっくりだよ。

クリーミーでとってもおいしい。


ZAZEN BOYS - ポテトサラダ @ FREEDOMMUNE 0<ZERO> ONE THOUSAND 2013

そしてこちらが油淋鶏。

 「た…正しい…」「これは正解」

なんだかこの辺りからカルトっぽさが出てきました。店内のBGMが私立恵比寿中学の「パクチー」になり、テンションが爆上げに。

 

パクチー

パクチー

 「追いパクチー」でハイになる人生

GOGOパクチーには「追いパクチーという制度があり、パクチーを無料で追加することができます。

中盤に差し掛かり、がんがん追いパクをしていきます。パクチーを当てに呑む。うまい。最高。

同行者がパクチー焼酎なるものをお湯割りで注文し、パクチーをぶっこんでいました。

ハッパの空気を吸いながらお湯割りをいただくと「最高!」「うへへh」「これマジで合法?」といった感じに。完全にハイになっていました。

そして本日のメイン、パクチー火鍋がドーン。

GOGOパクチーにとって、食はおそらくエンタメの一種なんじゃないでしょう食事で人を楽しませられるってすごくないですか。

見えてませんが、二種類の旨辛いダシが効いています。

 一方はあっさり系×ブリ、もう一方はこってり系×ラム肉です。

ラムとパクチーの相性がすごく良くてめっちゃよかったです。これが私がずっと探し求めてきた味。

 シメにパクチーチャーハンをいただきます。

パクチー専門店」の名にふさわしく、パクチーじゃない料理がない、という徹底ぶり。

ふぅ、ごちそうさまでした。

振り返り

おみやげにパクチーの種とパクチの入浴剤を購入しました。

めちゃくちゃハイになって注文してしまい、食べ過ぎでお店を出るのもしんどい位でした。しかしお店を出て歩いているうちに落ち着いてきて、胃もたれもなく、翌日スッキリ目覚められました。

これもパクチー効果でしょうか。中国では「体内の毒素を排出させる」として薬用に用いられることもあるそうです。

GOGOパクチー、一度行くと絶対リピートしたくなる、中毒性が高いお店でした。

GoGoパクチー

食べログGoGoパクチー

おまけ:店内BGMの一部をまとめてみた

グリーン グリーン

グリーン グリーン

  • タンポポ児童合唱団
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥150
パクチー

パクチー

パクチー・ヘブン

パクチー・ヘブン

Pakci

Pakci

  • HUNABU Qoo
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥150
I Love パクチー ~パクチーなしじゃ生きられない!~

I Love パクチー ~パクチーなしじゃ生きられない!~

  • くもゆき
  • J-Pop
  • ¥250

 

パクチーのうた

パクチーのうた

 

 

 

*1:電波少年の影響?