
魔法使いに向いてる

円熟と技術と才能に溢れたブログです。

やりたいことリスト(随時更新)

kindle unlimited で「やりたいことを書きまくれ!!書けば夢は叶う!!!」という趣旨の本を読んだ(本の題名は忘れた…)。

画像検索結果

そういえば「松岡修造」で検索するとこの画像が出てきた。

この手の自己啓発本って馬鹿馬鹿しいけど役に立つ。とりあえずアドバイスは聞いてみて、そこから使えそうなのをピックアップするのが吉だ。

 

4つのポイント

ということで、その本の内容で重要だと思ったのは次の4つ。

  • やりたいことを分類しない。とりあえず書くことが大事
  • 断定調で書く(「小説を書く」みたいに)
  • たまにリストを読み返し、願いが叶ったら日付を書く。これで感謝の気持ちもキープできる
  • 周りの人のことも書いてみる。「兄が元気になる」みたいな

「まずは30個書いてみよう」ということだったので、ひとまずリストアップしてみた。今のところ42個あります。

もしもこのエントリーを読んで「これ手伝ってもいいよ」「こんなお得情報があるよ」というのがあれば、ぜひともコメントをお願いします。

 

やりたいことリスト

  1. フルーツ屋さんでパフェを食べる
  2. ホテルのイチゴフェアに行く→2017/3/9 達成!

     

    lyrisist-lily.hatenablog.com

     

  3. カリモクのソファのある暮らしをする
  4. かわいい女の子とHARBSのケーキセットを食べる
  5. 「のえるぱん」(裏ミナミにあるフルーツバー)のお姉さんと仲良くなる
  6. 椎名林檎のライブに当たる
  7. DAOKOのライブに行く
  8. ceroのライブに行く
  9. 時給換算1000円以上のバイトにありつく
  10. サークルオリエンテーションで200人越えの来場者が来る
  11. サークルオリエンテーションで長期インターンの紹介をする
  12. 記者サークルの部員を確保
  13. 東映画祭を企画→6月ぐらいにやりたい!阪大の映画研究会と相談
  14. LINEスタンプを作る→いい感じで進んでます
  15. ハーフマラソンのタイムを2時間にする
  16. キックボクシングをやる
  17. マカオタワーでバンジージャンプ共犯者が見つかりました。卒業旅行で行きたい
  18. 美少女(二次元)が占いをしてくれるアプリをつくる→いい感じで進んでます
  19. 毎日おいしい野菜を食べる→2017/3/13達成。ネットスーパーはすごい。

  20. 生理前でも睡眠できる環境にする(ピルを飲んでみる?)
  21. Dカップになる
  22. 全身脱毛でつるつるに
  23. ビタミンCを毎日摂取。色白をキープ
  24. JR九州のスイーツ列車に乗る
  25. 青の交響曲」に乗って吉野へお花見
  26. 短歌研究評論賞を受賞
  27. 歌集の評論を月イチで書く
  28. チョムスキーの読書会を開く
  29. 言語処理学会で発表する
  30. 言語学好きな後輩を増やす
  31. 恋人が研究職につく、あるいは研究のできる環境に身を置く
  32. 公共性の高い仕事につく(フレックスだとなおよい)
  33. 家族への感謝を手紙で送る
  34. 家族の誕生日をきちんと祝う
  35. パレスチナへ取材に行く
  36. アラブ文学について書き物をする→「アーミナの縁結び」を翻訳して出版できたら最高
  37. アラブ映画祭を主催
  38. ブログをきっかけにお仕事を貰う
  39. 青二才さんの本、出版→ベストセラーに(本屋の「話題の一冊」みたいなコーナーに配列される)

     

    「筋トレを続けながら痩せていく企画」それ自体に運命めいたものを感じる。(中略)そして書き物の神様は俺に言ってるんだよね。 「痩せろ!!」 「筋トレしろ!!」 って。 俺はどっちかというとゲレンデが解けるほど恋がしたいんだけどさぁ…。

    俺には「書き物の神様」がついているんじゃないの?と思った話 - かくいう私も青二才でね

     

  40. このエントリーにコメントがつく!!!!

f:id:lyrisist-lily:20150901233354j:plain

最後のはあれですね、

漸層法

というレトリックです。徐々に語調が強くなるやつ。

「やりたいことリスト」は分類などをせず、とにかく書いていくので、割と本性が丸見えになるようです(笑)

しかしながら、リストを眺めるだけで楽しい…これは定期的に見返したくなりますね。

 

みなさんもぜひ、「やりたいことリスト」を作ってみてください。

とりあえず現場からは以上です(・ω・)ノ