魔法使いに向いてる

「終わらない日常」 を超える処方箋

なぜAV女優はイクイクイクイクと連呼するのか――繰り返しによる認知効果

今週のお題「卒業」

 

あなたは高校を卒業した年齢を超えているだろうか。

そうでなければ、今すぐグーグルのトップページに戻ってほしい。

 

この記事は身近な題材で言語学を学んでもらおうという、

非常に健全で前向きな目的の下で書かれている。

 しかしながら考察対象がお色気のあれこれであるため、ひょっとするとうぶな心を穢してしまうかもしれない。

またこのエントリーではお色気のあれこれを客観的に考察しているため、ひょっとすると読後は純な気持ちでお色気動画を楽しめなくなるかもしれない。

 

…それでもいいと言うのなら

言語学徒の女子大生が優しく教えるので、安心してついてきて欲しい。

 あなたはAV女優*1が絶頂を迎える時、イクイクイクイク…と連呼するのを観たことがあるだろうか。

私はそういった場面を何度か観たことがある。

しかしながら、私は一人の女性として「これはねーよ…」としか思えなかった。

 

私自身の話しか知らないので申し訳ないが、

気持ちが良い時はその部位に神経が集中する。

なので、「これから絶頂」というタイミングで自分の状態を実況中継する気力はさらさら起きない。せいぜい「んっ///」とかが吐息まじりに溢れる程度だ。

割と素朴に、私はほかの女性もこんな感覚だと思っている。

 

日本のAVにはストーリーものが多い*2らしく、AV女優はストーリーに合わせた役を演じるのだと思う。そしてその「役」の一つに「ありえん位、感じちゃう人」があるのだろう。

なぜAV女優はイクイクイクイクと連呼するのか

一般女性とAV女優は違う、ということを先ほど確認した。

ではAV女優はなぜ、役を演じるにあたってイクイクイクイクと連呼するのだろうか。

そんなに何度も言わなくても、絶頂を迎えそうなのは観ればわかるはずだ。

しかしメタ的な観点からいえば、

AV監督はAV女優にイクイクイクイクと連呼させることによって、何らかの効果が得られると思ったからこそ、そのように台本を書いているのだろう。

今回は語用論*3などの観点から説明したいと思う。

言語学イントロ:関連性理論の「認知効果」って何よ

今回は言語学の語用論における「関連性理論」に基づいて、

「AV女優の喘ぎ声、うるさくね?」問題について考えたいと思う。

 

関連性理論というのはSperberとWilsonが提唱した言語運用における仮説だ。

この理論、一言でまとめてしまえば

コミュニケーションは知識を改善するために行われる というもの。

 

ここでいう知識の改善、というのは次のような場合に分類できる。

*4

  1. 不確かなコンテクスト的想定を確定する場合
  2. コンテクスト的想定と矛盾し、誤った想定を破棄する場合
  3. コンテクスト的想定と結びつき、コンテクスト的含意を引き出す場合(コンテクスト的含意とは、新情報のみ、またはコンテクストのみからでは引き出されないもの)
(ディアドリ・ウィルソン、ティム・ウォートン『最新語用論入門12章』p60 大修館書店 )

なんだか難しげになってしまったので、それぞれ例で考えてみよう。

あなたは朝、次のようなことを考えながら駅に向かっていたとする。

「今日は試験日。電車の発車時刻まであと3分。ダッシュで電車に乗れば試験時間に間に合う。もし乗り遅れたら落単確定!」

「歩道橋で階段落ちをする自称・現代の新選組歩道橋で階段落ちをする自称・現代の新選組」[モデル:ゆうせい 大川竜弥]のフリー写真素材

それはそれは、全力で走る。

なんとか駅に到着すると、電車の扉が開いている。

「平日の昼間でも乗車率が高い江ノ電平日の昼間でも乗車率が高い江ノ電」のフリー写真素材

 この時あなたは新情報「電車に乗れる」を入手して

「試験時間に間に合う」というコンテクスト的含意を引き出す。

 

普段はそんなことを意識していないだろうが、

言語学の語用論という分野ではこのような分析をするのだ。

 

電車を目の前にして「電車に乗れる」という新情報を得たことによって

あなたは「電車に乗れるかわからない」という不確かなコンテクスト的想定を棄却することができる。

そして、これによって「試験時間に間に合う」という連鎖的な新情報も獲得するのだ。

 

このように新情報を得ることによって既存の想定を改善することを

認知効果を得るという。

 

またあなたが駅に着いた時、すでに電車の扉が閉じていれば

「電車に乗り遅れた」

という新情報を得たことになり、「試験時間に間に合わない」「落単確定」のように

不確定だった知識が確定される。

これもこれで認知効果を得たことになる。

ここまで大丈夫だろうか。

 

「人間のコミュニケーションは知識や想定の改善を主な目的としている」という前提、

そして

「知識を改善することを”認知効果を得る”と呼ぶ」ということを理解していただければ問題ない。

 

「AV女優の喘ぎ方」にまつわる方略

では本題の「AV女優の喘ぎ方ってうるさくね?」という問題にうつろう。

先ほど紹介した関連性理論では、コミュニケーションにおける

「認知効果を高めるための方略」をいくつか分析している。

 たとえ話による方略:布団の綿詰めと美魔女の整形

「方略」「分析」なんて小難しい単語を持ち出しているが、

早い話が「気になる話題について、有名な人がわかりやすい言葉で話してたらついつい聞いちゃうよね」というものだ。

 

例えば、私は一時期美魔女の整形に対するスタンスに興味を持っていて、

美魔女に人気のリフトアップという整形手術について、調べていた。

 

そこでかの有名な高須クリニックの院長が

リフトアップ手術について「古い布団に綿詰めをする感覚」

と説明している記事を読んだ。

このように説明されたら、

「なるほど、私も”お直し”しようかしら」となる女性がいるのも頷ける。

 

私はこの綿詰めの比喩によって、美魔女たちの美容整形に対するスタンスをなんとなく理解することができた。

 

この例では

気になる話題=美容整形 

有名な人(話題に関連がある人)=高須クリニックの院長

古い布団の比喩=私にとって使い慣れた、関連性が高い単語

となるだろう。

 連呼による方略:AV女優の絶頂シーン

では、AV女優がイクイクイクイクと連呼してしまうのはなぜか?

AV女優がこのような喘ぎ方をするのは

「繰り返しによる認知効果を期待できる」からだ。

『最新語用論入門12章』において

繰り返しによる認知効果の説明には以下のような例文が使われている。

 

(a)That was a stupid thing to do.(愚かなことをした)

(b)That was a stupid, stupid thing to do.(愚かな、本当に愚かなことをした)

 

(a)に比べて(b)の方が文が長いため、聞き手にとっては処理コストがかかる。

しかしながら(b)もけっして不自然な文ではなく、むしろ話し手の後悔の念が伝わってくる文として受け入れられる。

このように、

繰り返しによって文が多少長くなったとしても

それを上回る認知効果、(上の例では話し手の後悔の念の強さ)を期待することができれば、その発話は許容される。

 

では、次の例ではどうか。

(c)イクッ!

(d)アッ…イクイクイクイクイクイク…ッ!!!!

 

もちろん(c)でも問題がないが、(d)でも問題がないだろう。

現実問題として(d)のような女性と優勝*5した場合は「うるせーよ」となるがアダルトビデオのメルヘン世界では十分成立する。

 

「愚かな、本当に愚かなことをした」「アッ…イクイクイクイクイクイク…ッ!!!!」は

どちらも繰り返しによって話者の切実さが表現され、それによって認知効果を得ているのだ。

AV監督はこのような繰り返しによる認知効果を狙って台本を書いているのだ、

と今日はひとまず結論を下そう。

 

参考文献

今回使用したテキストはこちら。語用論について基礎から最先端の理論までカバーしている。入門にはうってつけなので、ぜひ読んでみて欲しい。

 

最新語用論入門12章

最新語用論入門12章

  • 作者: ディアドリウィルスン,ティムウォートン,今井邦彦,Deirdre Wilson,Tim Wharton,井門亮,岡田聡宏,松崎由貴,古牧久典,新井恭子
  • 出版社/メーカー: 大修館書店
  • 発売日: 2009/12
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 10回
  • この商品を含むブログ (5件) を見る
 

 

 繰り返される諸行無常・・・蘇る性的衝動・・・

 

長く短い祭/神様、仏様(初回完全限定生産)

長く短い祭/神様、仏様(初回完全限定生産)

 

 

冷凍都市のみなさん、

それでは、ごきげんよう

 

関連記事

 

lyrisist-lily.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:あるいは彼女あるいは仮想彼女…

*2:おそらく日本のAVはロマンポルノから派生したから

*3:「言葉がどのように理解されるのか」を明らかにする

*4:「コンテクスト」は場所や時間などを含めた文脈ぐらいの意味でとってもらって構わない。

*5:くわしくは「暇な女子大生」をみよう!