魔法使いに向いてる

円熟と技術と才能に溢れたブログです。

アクセスしやすい関西のかっこいい廃墟・廃線

おでかけ

アクセスしやすい関西のかっこいい廃墟・廃線をまとめてみました。
大阪在住の私が日帰り~1泊ほどで行ける場所です。

広島県大久野島

かつて日本軍が毒ガスを製造していた大久野島

現在は危険物などは完全に撤去され、当時実験用に持ち込まれた(とされる)うさぎが沢山います。

発電所跡 (トリップアドバイザー提供)

策が設置されており、発電所の内部に入ることはできなかったのですが

割れた窓ガラスや滴る雨水、錆びた階段などは非常に萌えますね。

大久野島だけを見て帰るのはもったいないので、私は一泊して宮島観光もしました。

牡蠣とごぼ天とKIRINのコンボをキメたり。

迷い鹿を激写。

和歌山県友ヶ島

画像検索結果

(引用元:https://manuke.jp/tomogashima/

和歌山市の加太港からフェリーで20分ほど。

加太港までは南海電鉄で直通があるので、とてもアクセスが良いと思います。

ただ、最近はとても人気らしくフェリーの出航時間の1時間前には到着し、乗船券を確保した方がよさげです。

私が行った当日は出向時間には間に合ったものの、乗船券が売り切れておりました…

運航時刻表 | 友ヶ島汽船株式会社

そこで加太港周辺の神社や遺跡(?)を散策して和歌山駅のホテルで一泊。翌日に朝イチで乗りこみました。

加田港周辺の神社には変わった神社があり、けっこう楽しかったです。

(よく見るとサッカーボールを持ったタヌキがいます)

こんな気持ちい階段もあります。夏がおすすめです。

ちなみに和歌山ラーメンはめっちゃ黒い醤油味でした(塩分が気になる…)。

画像検索結果

島は大正時代に砲台が設置されていたようで、なんとも味わい深かったです。

小さいものを混ぜたレンガの積み方って明治・大正時代の建築によく見られるんですよね。

火薬庫のは中は真っ暗で、うっすらと死を感じました。

京都府:蹴上インクライン

「トンネルを抜けるとそこは、花道だった」といった風情の廃線

かつて琵琶湖疎水の運搬船を台車で運んでいたようです。

廃線の上を歩いてバランス崩して「おっと危ない…」みたいなやつ、是非ともやりましょう。

桜の季節がオススメです。