読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魔法使いに向いてる

円熟と技術と才能に溢れたブログです。

Amazon musicで東京事変のアルバムが聴けるようになったよ

椎名林檎/東京事変

こんにちは、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

2016年の紅白歌合戦椎名林檎の歌う『青春の瞬き』は素敵でしたね。これといって歌詞に季節感があるわけでもないのに、あの切れ切れな歌い方で一気に冬の切ない感じを醸し出してました。一曲しか聴けなかったのが残念といえばそうですが…そこはまぁ、我慢ですね。

さてさて。最近はもっぱら音楽をAmazon musicで聴いているのですが、東京事変の楽曲がついにアルバムに追加されていたので、ここで紹介したいと思います。

東京事変が好きな方にお勧めのプレイリストや他のアーティストの方のアレンジも書き留めておきますので、よろしければ。

 

目次

Amazon musicで聴ける東京事変の曲一覧

もはや説明不要かとは思いますが、amazon musicamazonのプライム会員になると使用できる音楽サービスです。会員登録すると、amazonセレクトの楽曲が聴き放題になります。自分では発見できなかった音楽をオススメしてもらえたり、好みのムードに合ったプレイリストを利用できたりと、かなり便利なサービス。

 

そんなamazon musicに、ついに東京事変の楽曲が追加されました!(ぱちぱち)

追加されたのは『教育』『大人』『娯楽』『スポーツ』『大発見』、

コラボアルバムの『深夜枠』、ライブアルバムの『東京コレクション』です。

f:id:lyrisist-lily:20170108144216p:plain

f:id:lyrisist-lily:20170108144239p:plain

聴き放題サービスによる音楽業界の不況とかなんとか言われてますが、ここは一消費者として恩恵を享受しておきましょう。

 

東京事変をいいとこどりしたプレイリスト『東京事変 ソングス』

また、東京事変の各種アルバムのほか東京事変から何曲かを抜粋した『東京事変 ソングス』というプレイリストもあります。おそらくアマゾンの中の人が選んだのでしょう。「東京事変ってこんな感じ」と人にオススメしやすい曲、全20曲が入ってますね。

 

f:id:lyrisist-lily:20170108144241p:plain

でも、個人的には椎名林檎東京事変のアルバムの曲は継ぎ目がとてもきれいなので、ぜひとも続けて聴いてほしい…抜粋しちゃうと流れが変な感じになって落ち着かないんですよね…。

 

椎名林檎の色っぽい歌声が好きな人におすすめのプレイリスト

また、個人的に椎名林檎の色っぽい歌い方が好き、という方にお勧めのプレイリストも紹介したいと思います。

椎名林檎の歌声って時代(というより、誰と組むか)で少しずつ変わっているんですが、「ドーパミント」「今夜はから騒ぎ」あたりの、ちょっとダークで色っぽい感じの歌い方。ちょうど東京事変の後期ですね。


東京事変 - 今夜はから騒ぎ

 

こんな感じの曲が好きな方には、Amazon musicの『テンション高め女性レトロ昭和歌謡』というプレイリストがおすすめです!

紹介文によると、「ジャジーでノリノリな、それでいて少しレトロなグループ・チューン」とのこと。

収録曲は以下の通りです(動画は特に自分が好きな曲のを貼ってます)。

 

・小島真由美「ポルターガイスト」「甘い恋」「ロックステディガール」


小島麻由美/ ロックステディガール~セシルカットブルース

Bonnie Pink「LOVE IS BUBBLE」


03 LOVE IS BUBBLE

倉橋ヨエコ「盗られ系」


倉橋ヨエコ 盗られ系

中山うり「ガパオNo.5」

・ぢばんど「まつり」「石鹸」

つしまみれ「24 hours カーニバル」

・T字路s「この夜いつまで」

チリヌルヲワカ「ノイロニチイル」

・Drop's「ちっちゃな時から」

ザ・シロップ「二人の時間」「愛のシビレ」

矢野絢子モノクロームダンス」「天使の歌」

山本リンダ「恋の追跡(ラヴ・チェイス)」「もうどうにも止まらない」

サロメの唇「この街であなたと」

・浜田マロン「午前〇時の地下劇場」「退屈な夜はブギーを」

・シネマエレクトリック「September 213」

 

といった、艶っぽくていい感じの曲が詰まってますので、ぜひに。

 

Amazon Music

Amazon Music