魔法使いに向いてる

「終わらない日常」 を超える処方箋

椎名林檎風のナチュラルメイク

f:id:lyrisist-lily:20150805225917j:plain

今週のお題「もしも魔法が使えたら」

椎名林檎って素敵ですよね。

もしも魔法が使えたら、私は椎名林檎みたいになりたいです。

 

個人的に彼女の書くリリックも大好きなのですが、

今回は椎名林檎のメイクについて、考察しました。

あの透明感を出すためにトライアンドエラーを繰り返してきたので、

あなたに真っ先にお伝えします。

 

メイクで椎名林檎っぽくなるには

ベースメイクの手を抜かない丁寧さと、ほんの少しの遊び心があったらいいのです…w

 

【ベースメイク編】ムースで血色よく、ハイライトで艶を

f:id:lyrisist-lily:20150806000649j:plain

椎名林檎のヌーディーなメイクって、なんだか生命力がありますよね。

しかしながら、ヌーディーな感じにしようと顔全体の血色を押さえてしまうと

「体調悪い?」と言われかねません…。

 

陶器のような艶肌(それでいてマット!)を再現するには、ピンクベースの下地で蒸気っぽさを出すことが大切です。

 

シュウウエムラのムースベースは発色が良く、ムラができにくいのでオススメです!

 

UVアンダーベース ムースCC ベージュ(メイクアップベース)

UVアンダーベース ムースCC ベージュ(メイクアップベース)

 

 

ムース下地でピンクベースのもの、シュウウエムラ以外に見たことないです…

ベースカラームラなく、血色よくが大切ですね!

 

ベースが済んだら、椎名林檎がCMにも出演していたマキアージュのファンデーションで透明感を上げていきましょう。

 

マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース UV 25mL

マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース UV 25mL

 

 

 

 

マキアージュのファンデーション、

カバー力が高いのに白浮きしないのでめっちゃ優秀です!

 

ファンデーションを塗った後にTゾーンとあごにハイライトを入れれば

艶のあるナチュラル肌が完成です。

ハイライトにはアディクションのチークスティックがおすすめ!

 

 ラメがかなり細かくて、自然な仕上がりにしてくれます。

スティックタイプなのでお直しの時、手が汚れないのも高ポイントです!

 

 

 

【アイメイク編①】ベースの手を抜かないで、丁寧に

f:id:lyrisist-lily:20150806004511j:plain

椎名林檎の目って、「きゅっ」て整ってますよね。

これを再現するには、まずは次の3点に気をつけましょう。

 
・きちんとアイシャドウの下地を塗る 
・ベージュのアイシャドウでグラデーションを作る
・黒目の終わりの部分(目尻側)をハイライトなどで明るく 

 

 

アイシャドウを塗る前、きちんと下地をつけてますか?

アイメイクでは忘れがちだけど、下地ってすごく大事!

…ですよね??

 

血色が悪いままアイシャドウを塗ってしまうと、

暗い人っぽくなりやす…(›´ω`‹ )

 

それに下地を塗らないと、アイメイクも崩れやすくなるんですよ~!

 

私はそれを避けるために、エクセルのアイシャドー下地をオススメします!

 

エクセル アイシャドウベース

エクセル アイシャドウベース

 

 

これはすごく優秀で、

くすみを一瞬で消し去ってくれて一気に目元が明るくなります。

しかも密着性がよくて、汗をかいてもくずれにくいんです!

 

②明るいベージュのアイシャドウで透明感を!

これもまたエクセルなんですが、少し明るめのベージュがオススメです。

 

一番薄い色のベージュをアイホール全体に塗ることで

目元が明るくなり、透明感が増します!

 かわいい感じにするなら、リンメルの「ストロベリーショコラ」がおすすめです。

コーラルピンク寄りのベージュで、落ち着いたかわいさが引き出せます。

 

リンメル アイシャドウ ショコラスウィート アイズ 015 ストロベリーショコラ (4.6g)

リンメル アイシャドウ ショコラスウィート アイズ 015 ストロベリーショコラ (4.6g)

 

 

 

③目元が綺麗になる魔法、知ってる?

目元のグラデーションができたら、仕上げに魔法をかけましょう。

ラメが細かい、シャンパン系のアイシャドウを

  • 黒目の上(目尻寄り)
  • 涙袋

 

にのっけて、完成です!

 

リンメル プリズム パウダーアイカラー 006 ライトパープル (1.5g)

リンメル プリズム パウダーアイカラー 006 ライトパープル (1.5g)

 

 

 

アイメイク2:下がり気味のまつげの作り方

椎名林檎といえば、少し下がり気味のセクシーなまつ毛。これを再現するにはナチュラルっぽいつけまつ毛をつけるか、まつ毛エクステをつければよさそうですが、なかなか経済的な負担が大きいですよね。

 

lyrisist-lily.hatenablog.com

 

そこで、私は地まつ毛を長くしてから、マスカラを付けることをオススメします。

地まつ毛を長くするために、私はまつ毛美容液を使っているんですが

みるみるまつ毛が太く長くなって、隙間が減りました。

結果的にアイラインを引かなくても引き締まった目元に!

 

フローフシ THE まつげ美容液

フローフシ THE まつげ美容液

 

 

ただ、アイラインもマスカラも塗らないと手抜き感が出てしまうので

フローフシのものを愛用しています。

特にモテライナーは引きやすくてオススメです!

しかもブラウンブラックって色が優しい印象を与えてくれて、

大人の女性にぴったりなんです( ˘ω˘ )

 

ロングタイプのモテマスカラも愛用。

これ、長さも出るし、塗るとふさふさ感も出るんですよね~

 

モテマスカラ リペア Lo(ロング)

モテマスカラ リペア Lo(ロング)

 

下まつげも一本一本丁寧に仕上げていくと、

 少し憂いのある、アンニュイな感じを出すことができます。

 

シュウウエムラのビューラーでぎゅいっと持ち上げることで、少し下がり気味のセクシーなまつ毛になりますよ。

f:id:lyrisist-lily:20150805235945j:plain

例えば、『長く短い祭』のこの角度!素敵ですよね。

 

シュウウエムラ アイラッシュカーラー N

シュウウエムラ アイラッシュカーラー N

 

 

 

個人的には上目遣いよりも伏し目をする女性に惹かれます。

 

いかがでしたか?

良い魔法道具に出会えたら、随時更新していこうと思います。

それでは、ご機嫌よう。

 

 関連記事

lyrisist-lily.hatenablog.com

 

lyrisist-lily.hatenablog.com