魔法使いに向いてる

「終わらない日常」 を超える処方箋

大阪府知事とホリエモン

ひょんなことから招待され、ホリエモンと大阪府知の対談を聞いてきた。大阪は2025年の万博候補地に立候補していて、ホリエモンはそのアドバイザー委員みたいなことをやってるらしい。東京オリンピック委員会みたいなやつの、大阪万博版、とでも言おうか。「…

適切な言葉

「言葉は力だ」。たしか国語の問題集の"まえがき"にこう書いてあった。言葉の効力、というのはすごい。疲れて動けない時、 それでも動こうと思えるのは 大切な人からの言葉が、私を励ましてくれる時。 この文章だって、書いたところで誰が読むねんってのは頭…

誕生日

夏至の日、23歳になりました。 ケーキのろうそくを吹き消した後、 「この香り焦げた甘い匂い好き」と言ってじゃれ合った、素敵な1日でした。色んな方からお祝いの言葉をいただき、 本当に心から幸せだと言える1日でした。去年の今頃は自分のことばかり考え…

今日の白魔法:深呼吸

1週間おつかれさまでした。 気づいたら金曜日ですね。今週はゆったりと過ごそうと、心がけてみました。*最近、イライラして気持ちが逸れた時には、息を深く吸うようにしています。頭がごちゃごちゃしていると、だいたい呼吸が浅くなってるんですよね……深く…

計量レトリック入門——比喩の認知/計算モデル

計算論的アプローチでにレトリックを研究している内海彰先生の論文についてまとめていくよ。レジュメ感覚で読んでね。*1 研究内容 比喩の認知/計算モデル 要旨 研究背景 比喩理解の研究課題 比喩検出の手法 気になること、注意点 研究内容 修辞的言語(figu…

今日の白魔法:かすみ草のハンドクリーム

今日も1日おつかれさまでした。 私もこのエントリーを書くことで、1日に区切りをつけられます。* あなたは、ショートケーキの苺は先に食べる派ですか? 後にとっておく派ですか?私はいつからか、自分の好きなものは後に取っておく癖がついていました。こ…

今日の白魔法:カモミールティー

夜更けにはカモミールティーを飲むようにしている。私は夜の0:00まで仕事や勉強をするから、 そこから気持ちを切り替えてリラックスモードにするのが結構大切だ。それで何がリラックスにいいか、と考えてみた。 入浴、ストレッチ、アロマあたりはどうだろう…

罪滅しとしてのグリーンスムージー

「君は身体が弱いねえ」 先日、お医者さんに言われてしまった。私はよく呼吸器系をこじらせる。ただの黄砂にも身体が異常に反応して、 熱で3日も寝込んでしまう。(でも砂漠に行った時は熱を出さなかったから生命は不思議だ) それでも健康のため、色んなこと…

人文科学で自然言語処理をやりたい人は知っとくといい知識まとめた

言語学で使えそうな自然言語処理について 「自然言語処理」はあくまで「処理」に過ぎない。命題を立て、仮説を検証するためのツールとして認識しておきたい。 1「自然言語処理」とは? 2言語解析のアプローチ 3-1情報検索とは何か 3-2情報検索のアル…

当ブログでオススメ記事、お問い合わせ

当ブログ『魔法使いに向いてる』はゆるふわ考察ブログです。 こんな記事が読まれています 眠れなくなる言語学の話 lyrisist-lily.hatenablog.com この記事はTwitterでドミノ倒しでRTされ、一日で500PVになりました。 レポートには書けないセクシー言語学、今…

仕事が捗るアプリ①forest

集中しただけ木が育つアプリ「forest」が面白い。これは所謂「放置ゲー」なのだろうか。 アプリ内のタイマーで目標時間をセットして、その間はスマホから離れて勉強する。目標時間をクリアできた分だけ木が育つって仕組み。(時間内にスマホを触っちゃうと木…

多動力に必須なフロー状態になるコツ、あるいはワークショップデザイン論

多動力 (NewsPicks Book) 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/05/26 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 最近ホリエモンの『多動力』を読んでいます。 普段私は気になったビジネス書は立ち読みで済ませてしまうことが多いの…

穂村弘に言われたことを思い出す

もう2年も前のことだったか。 阪大の大学院のプログラムで「短歌ワークショップ」が開催され、 そこで歌人の穂村弘さんが講師に招かれていた。 一連のイベントが終わると、 穂村さんの前に『シンジゲート』や『手紙魔まみ』をかかえた大学生の行列ができて…

好きな人にファンレターを送った

おはようございます。 最近は一日の締めくくり方を忘れていてしまって、夜中にすごくつらくなります。ソラナックスを飲まなければ脳内が「無理無理無理」ってなるし、飲んだら飲んだで精神が落ち着きすぎて、時間が無限に流れていってしまう。 昨日見た夢は…

不安障害就業日記

こんばんは、タイトルは某借金熊さんから。 このブログに書くことを躊躇っていたのですが、私は不安神経症です。 昨年は忙しさや進路に対する切迫感などから音楽聴きまくってテンションを爆上げにして、なんとか切り盛りしていたのだったなあ…— ユミヨシ (@y…

「プロ女子大生」という既得権益を貪るゾンビ

こんにちは。 お陰様で最近忙しく、楽しく、最高な日々を送っています。 「忙しさ」の中身は学生団体と合同イベントを企画・運営がメインです。 ビジネスではなく学生が有志でやっているイベントをお手伝いしているので、無責任さやノウハウ不足、ビジネス感…

「コミュ障」という呪いを解きたい

今日はただの日記。「コミュ障とはなにか」を考察して、それを解決する手法を考えていきたい。 「コミュ障」という呪い ①話題提供ができない 解決策 ②人間を認識できない 解決策 まとめ

【ネタバレ】「から紅の恋歌(ラブレター)」の和歌のまとめ+解説

こんばんは~ ついにコナン映画「から紅の恋歌(ラブレター)」を観てきました。 ので作中に登場した和歌と、それに関連して若干の解説をしようと思います。

椎名林檎の歌詞で歌枕について解説するよ!

歌枕とは? 歌枕とは「和歌や短歌によく詠まれる地名」のことです。その風景を詠み込んだものというよりかは、その言葉の持つイメージを利用しているものが多いです。 あふさかの せきにながるる いはしみづ いはでこころに おもひこそすれ (『古今和歌集』…

データアナリストの就職状況/募集媒体について

就活関係のエントリーで「型にはまった就活をする必要はないよ」と書きました。 また、私が経済的(経済学的、かもしれない)から院進をやめた理由も追記しました。 lyrisist-lily.hatenablog.com ガチの文系がデータアナリストに興味を持ったきっかけ 私は…

黒瀬珂瀾 『蓮喰ひ人の日記』を読む

こんにちは。 突然ですが、ブログって好きですか? これを読んでるくらいですから、きっとお好きですよね。私もブログは読むのも書くのも好きです。 自分の知らない世界を、誰かの絵や言葉で追体験できるのが、たまらなく好きです。 そういえばブログのテー…

石油王にはなれなかった私のエジプト体験記

昔トリビアの泉でやってましたが、スフィンクスの目線の先にはケンタッキー・フライド・チキンがあります。そしてその2階はピザハットです。 写真はそのピザハットから。 エジプトに滞在した話の概略——なぜ中東に惹かれるのか どんな服着てるの? 都心部:…

調教済みのスモーク・サーモン・サンドイッチ

Netflix野武士のグルメお題「ひとり飯」 本日の文壇レシピは村上春樹『ダンス・ダンス・ダンス』に登場するスモーク・サーモン・サンドイッチです。 「そろそろ昼飯を作ろうかなと思ってたんだ。ぱりっとした調教済みのレタスとスモーク・サーモンと剃刀の刃…

ここは地獄か天国か…パクチー食べ放題の専門店「GOGOパクチー」に行ってきた!

こんばんは、学徒です。 私はパクチーが好きで、四半期に一回くらい、無性にに大量摂取したくなるんですよね。つい先日発売されたカルビーの期間限定「パクチー味」を食べたら、なんかこう…パクチースイッチが入ってしまいました。 カルビーが出してる期間限…

アンドロイドが目指す人間らしさについて

こんばんは。 3月24日、21世紀懐徳堂主催の「アンドロイドが目指す人間らしさについて」という講演会に行ってきました。

石油王にお近づきになりたい人のためのアラビア語概論

先日、サウジアラビア国王が来日しましたね。 「石油王の側近になりた~い」と言っている女子、あなたの周りにいましたか。私の同期でそのような動機をもってアラビア語を専攻してしまった子がいましたが…案の定留年してました。 ともあれ、こんなツイートも…

東京⇔大阪間をお得に移動する方法をまとめてみたよ【高速バス・新幹線・LCC】

こんばんは、学徒です。 私は現在絶賛就職活動中(すごい文字列だ…)で、今後説明会やら面接で東京と大阪の間を行ったり来たりします。 そんな中、少しでも交通費は抑えておいしいもの食べたいので、 東京・大阪間でお得に移動する方法をまとめてみました。 …

よくないコレ?コレよくない?なくなくなくなくない?【緩叙法】

こんばんは。学徒です。 今日からシリーズでレトリックの紹介と解説をしていきたいと思います。レトリックは自分の専門分野ということもあり、完成度の高いエントリーを書いていくので、ぜひ今後ともよろしくお願いします! レトリック研究…? まず、「レト…

大阪(梅田)の映画館のサービスデーをまとめてみた

後輩から「映画行きましょ~」って誘われたので、割安に映画を観れるキャンペーン(というかサービスデー)をまとめてみました。 大阪ステーションシティシネマ TOHOシネマズ梅田 テアトル梅田 第七藝術劇場

サークルの士気が低い時に注意する3つのポイント

「めっちゃわかる」ツイートについて書きたいと思う。 コーヒー飲みながら雑談してるとき、殆どの人が「会話の中から技術のヒントを拾い上げ実力を高めている」のに反復練習系の人間は「コーヒーを味わって休憩してる」からな。この差は本当にやばい。気が付…

PPAPが面白い理由を言語学的に説明するよ(´・ω・`)

3月14~17日の間、言語処理学会に行ってきました。 なによりも同世代の発表を見てすごくいい刺激を受けたし、来年は絶対に発表する側になりたい! あ、ちなみに「『学会に行く』ってどんな感じなの?」ってこの前聞かれたんですが、個人的にはコミケとか文学…

移民をめぐるオランダ選挙戦が日本にとって「遠い国の話」じゃない件

今日、3月15日にオランダの大統領選挙が実施されます。反移民を掲げる極右政党「自由党」が第一党に躍り出る可能性があり、その動向に注目されています。 本エントリーでは「なぜオランダに極右政党が誕生したか」を解説し、ヨーロッパ情勢におけるオランダ…

和歌と短歌とJPOP

lyrisist-lily.hatenablog.com 前回に引き続き、『誰にもわからない短歌入門』を読み進めていく。 短歌と和歌の違い 短歌と歌謡の違い まとめ 今後の方針

ミニマリストは無理なのでシステマティックに片付けをしよう

おはようございます。今日の大阪は晴れていて、過ごしやすい感じです。 花粉症なのでつらいですが…そこは頑張りましょう。 大学生になってから、私はふらっと本屋に寄って目ぼしい本を買ってみるのが好きになりました。 友達と梅田で待ち合わせる場合はたい…

「やりたいことリスト」を作ったらマジで夢がかなった話

タイトルのまんまです。私は少し前に「やりたいことリスト」を40個ほど、ブログにリストアップしました。 lyrisist-lily.hatenablog.com このリストのひとつ、「イチゴフェアに行く」が叶いました。わーい。 というのも、おととい友人から「イチゴフェアに…

【追記あり】どろみずの泥と水とを選りわけるすきま まばゆい いのち 治癒 ゆめ(笹井宏之)

短歌における批評力を高めたい。そう思ってこのエントリーを書く。 せっかくの趣味なのだから、スキルアップしないとつまらない。 手始めに、稀風社の『誰にもわからない短歌入門』で紹介されている短歌について、一首評を書いていきたいと思う。 『誰にもわ…

大学生のあなた(特にコミュ障)が生き抜く武器を渡そうか

今日、ほとんどの国公立大学の前期日程の結果が開示されましたね。私の所属する大阪大学の豊中キャンパスを歩いていても、ちらほら新入生が歩いているのを見かけました。 まず新入生に注意していただきたいのは、不動産会社のキャッチに捕まらないことです… …

「駄目な奴」の脱出に知らないとまずいワーキングメモリの話

あなたは「あとでやろう」と思ってそのまま忘れてしまった経験はないだろうか。 かくいう私も、この手のミスを犯しまくり、なかなか人に信頼してもらえなかった経験がある。 しかしながら「ワーキングメモリ」に注目して日常生活を工夫した結果、公私ともど…

やりたいことリスト(随時更新)

kindle unlimited で「やりたいことを書きまくれ!!書けば夢は叶う!!!」という趣旨の本を読んだ(本の題名は忘れた…)。 そういえば「松岡修造」で検索するとこの画像が出てきた。 この手の自己啓発本って馬鹿馬鹿しいけど役に立つ。とりあえずアドバイ…

スカイダイビングで圧倒的成長を遂げてきた話

というクソみたいな展開で栃木の「藤岡スカイダイビングクラブ」まで行ってきた。 大阪から東京まで夜行バスに乗り、そこから東武日光線藤岡駅へ。 そこからタクシーで10分ほどのところに飛行場。飛行場というか、テントの無いキャンプ場のようなだだっ広い…

「人間はベストよりベター、ベターよりもお気に入りを選ぶ」が色々間違えると死ぬ

青二才さんの恋愛エントリーを読んでいたらこんな名言に出会った。 人間はベストよりベター、ベターよりお気に入りを選ぶ。 「正しい恋愛」に惑わされず、「楽しい」で繋がれる信頼関係を信じた方がいい。 - かくいう私も青二才でね なるほど、と納得すると…

なぜAV女優はイクイクイクイクと連呼するのか――繰り返しによる認知効果

今週のお題「卒業」 あなたは高校を卒業した年齢を超えているだろうか。 そうでなければ、今すぐグーグルのトップページに戻ってほしい。 この記事は身近な題材で言語学を学んでもらおうという、 非常に健全で前向きな目的の下で書かれている。 しかしながら…

本当に男根のメタファーでないものは男根しかないのか?

けっこう前に、「男根のメタファーではないものは男根しかない」というツイートが話題になった。 「これ、一休。男根のメタファーではないものがあるなら、ここへ持って参れ」と将軍様に無理難題を押し付けられ、考え込んだ一休さんが男根をぽろりと露出した…

ユーモア欠乏症に即効性のあるネタ本を紹介する

前回こんなエントリーを書いた。 lyrisist-lily.hatenablog.com 社会科学系(人文寄り)をやりたい人の役に立てれたらいいと思って書いてみました。 誰かに向けて書く、というのはすごく気持ちいいことだと気付いたので、 今回は書籍紹介の第二弾。 雑談ネ…

「社会学っぽいこと」「哲学的な言い回し」を知りたい人にお勧めの書籍やサイトを紹介する

ついつい読んでしまうブログに 日に日に言いたいことをしゃべろうとすると話が長くなる傾向にあるから、それを圧縮するために 「心理学、哲学で言うこういうことです」 みたいな知識がほしいと漠然と思ってます。 「何からやればいいか」はまるでわかんない…

ディズニーみたいな「北浜レトロ」で非日常体験しよう

最近楽しいことしてますか? 毎日同じことの繰り返しだな~って時、自分をいたわりたい、 非日常体験をしたい時には北浜レトロがおすすめです。 素敵な空間に身を置くと元気を貰えますよね。 今日はそんなあなたに北浜レトロの魅力をご紹介します。 非日常を…

医療脱毛とエステ脱毛の違いは?効果が出るまでの期間・施術中の痛みなど

今回は医療脱毛とエステ脱毛の違いについてまとめてみました。 エステ脱毛と医療脱毛の違い 医療脱毛の効果はいつから? エステ脱毛、医療脱毛の痛みについて

医療脱毛の料金比較の注意点・ YSスキンケアクリニックで全身医療脱毛した感想

女子の悩みは星の数ほどありますが、その中のひとつに「ムダ毛処理」がありますよね。 私の毛量はけっこう多めで、処理の手間がかかって大変です。 大切な人生をムダ毛処理に費やしたくない… いざという時に勝負できる肌になりたい… そこで思い立たって、全…

アクセスしやすい関西のかっこいい廃墟・廃線

アクセスしやすい関西のかっこいい廃墟・廃線をまとめてみました。大阪在住の私が日帰り~1泊ほどで行ける場所です。 広島県:大久野島 和歌山県:友ヶ島 京都府:蹴上インクライン 広島県:大久野島 かつて日本軍が毒ガスを製造していた大久野島。 現在は…

椎名林檎風の髪型になるには?オーダー法をまとめてみた

椎名林檎風の素敵ショートカットにしたい時、美容院の一に伝わりやすいオーダー方法をまとめてみました。 女の子は誰でも(2011):マキアージュのCM NIPPON(2014):Mステ・紅白バージョン 長く短い祭り/神様、仏様(2015):紅白バージョン 女の子は誰で…