魔法使いに向いてる

「終わらない日常」 を超える処方箋

黒瀬珂瀾 『蓮喰ひ人の日記』を読む

こんにちは。

突然ですが、ブログって好きですか?

これを読んでるくらいですから、きっとお好きですよね。私もブログは読むのも書くのも好きです。

自分の知らない世界を、誰かの絵や言葉で追体験できるのが、たまらなく好きです。

 

そういえばブログのテーマとして、育児や旅行って人気ですよね。

私もよく読んじゃいます。やっぱりそこに、自分が知らない世界があるからなのでしょうか。

 

今日は短歌で育児や旅行を追体験、してみませんか?

 

続きを読む

調教済みのスモーク・サーモン・サンドイッチ

Netflix野武士のグルメお題ひとり飯

本日の文壇レシピは村上春樹ダンス・ダンス・ダンス』に登場するスモーク・サーモン・サンドイッチです。

「そろそろ昼飯を作ろうかなと思ってたんだ。ぱりっとした調教済みのレタスとスモーク・サーモンと剃刀の刃のように薄く切って氷水にさらした玉葱とホースラディッシュマスタードを使ってサンドイッチを作る。紀ノ国屋のバター・フレンチがスモーク・サーモンのサンドイッチにはよくあうんだ。うまくいくと神戸のデリカテッセン・サンドイッチ・スタンドのスモーク・サーモン・サンドイッチに近い味になる。うまくいかないこともある。しかし目標があり、試行錯誤があって物事ははじめて成し遂げられる」

ダンス・ダンス・ダンス上巻p294

 

完全なスモーク・サーモン・サンドイッチは存在しない。完全な絶望が存在しないようにね。だけど僕は目標を立て、完全なスモーク・サーモン・サンドイッチを目指して試行錯誤することはできる。つまりはそういうことだ。

…面倒くさいですね。元に戻します。

 

【材料(一人前)】

本日使用する材料はこちら。

 

  • バターフレンチ(代用でセブンイレブンの「レーズンパン」がオススメ)…2切
  • 玉ねぎ…1個
  • レタス(グリーンボールで代用)…お好みで
  • スモークサーモン…2切
  • ホースラディッシュ…お好みで

パッケージが入ると途端にワチャワチャ感が出ますね…紅鮭とかはフォントが渋すぎる。

 

【作り方】

  1. 玉ねぎをスライサーで切り、氷水で冷やす
  2. パンにホースラディッシュをつける
  3. 玉ねぎ、レタス、スモークサーモンをトッピング

完成品はこちら!

確かにスモークサーモンとパンの甘味がすごく合います。

そしてホースラディッシュ(西洋わさび)を人生で初めて使ったんですがこれもgood。さわやかな刺激が心地よいです。

今回は調教済みのレタスが見当たらなかったのでグリーンボールで代用したのですが、こちらはまだちょっと調教が足りてない感じがしました。

お作りの際は、ぜひ徹底的に調教されたレタスを使ってください。

余談「調教されたレタス」について

「調教されたレタス」という単語は紀ノ国屋で買えるらしいです。紀ノ国屋のレタスは長持ちするので閉店後にこっそり集められて「調教」しているのではないか、といった文脈で出てきます。

紀ノ国屋のレタスは、戦後の流通史や食文化の変化という点から見ても、興味深いです。平松由美(1989)『青山紀ノ国屋物語―食の戦後史を創った人』(駸々堂出版)に、その詳しい経緯が説明されています。

調教されたレタス - researchmap

完全なレタスを提供しようとする流通者、生産者があってこそのスモーク・サーモン・サンドイッチなんですね。

作品について

 ダンス・ダンス・ダンス村上春樹の初期の作品。『風の歌を聴け』『1973年のピンボール』『羊をめぐる冒険』と主人公は同じです。

ダンス・ダンス・ダンス(上) (講談社文庫)

ダンス・ダンス・ダンス(上) (講談社文庫)

 

 この作品で描かれる世界は現実世界と死者をも含めた世界の二つ。

この二つを繋いでいるのが主人公の「僕」の深層意識にいる「羊」。登場人物は自我と死の世界の行ったり来たりします。こう書くと暗い話のように感じるかもしれませんが、登場人物のクールでタフで優しい姿に魅了されます。

これは他のレビュワーの方の言葉ですが、「ポップで明るい愛情に溢れた終盤は若々しくて好感が持てると思う」。

一方でこんな意見も。

過度に感傷的なのもやはり気になった。この小説が書かれたのはバブル景気の入り口くらいなので非常に優雅なモラトリアム生活を主人公は送っているが、今の時代にはこの優雅な感傷はそぐわない。(もはや泣いてる場合じゃないのだ。)

 

Amazon CAPTCHA

 

 

うーん、なるほど。私自身がモラトリアム学生だからこそ、こうやって平日の真昼間からブログ更新できるんだよなぁ…

でもきっと未来の私も、どれだけ忙しくて大変な日々を過ごしていても

休日の午後は完全なスモーク・サーモン・サンドイッチを作って最高のひと時を過ごしているんだろう。

そういうことにしておく。

 

あ、そういえば村上春樹1973年のピンボール』のレビューも書いてました。よろしければ↓

 

lyrisist-lily.hatenablog.com

 

 

 

Sponsored by Netflix

ここは地獄か天国か…パクチー食べ放題の専門店「GOGOパクチー」に行ってきた!

こんばんは、学徒です。

私はパクチーが好きで、四半期に一回くらい、無性にに大量摂取したくなるんですよね。つい先日発売されたカルビーの期間限定「パクチー味」を食べたら、なんかこう…パクチースイッチが入ってしまいました。

で、なんと大阪には「GOGOパクチー」というパクチー専門店があるとのこと。パクチー専門店って響き、やばくないですか…

  • 早速行ってきました
  • さあさあ食べましょう
  •  「追いパクチー」でハイになる人生
  • 振り返り
  • おまけ:店内BGMの一部をまとめてみた

 

続きを読む

アンドロイドが目指す人間らしさについて

こんばんは。

3月24日、21世紀懐徳堂主催の「アンドロイドが目指す人間らしさについて」という講演会に行ってきました。

続きを読む

石油王にお近づきになりたい人のためのアラビア語概論

先日、サウジアラビア国王が来日しましたね。

「石油王の側近になりた~い」と言っている女子、あなたの周りにいましたか。私の同期でそのような動機をもってアラビア語を専攻してしまった子がいましたが…案の定留年してました。

ともあれ、こんなツイートも話題になっていましたね。

「石油王の妻になってずっと遊んで暮らす」とか、アホなこと止めなさい。 人間、努力が大事なのです。 そう、石油王がハンカチを落としたときに小粋なアラビア語で話しかけられるようにアラビア語を学びましょう。 私も若い頃は空から女の子が降ってきても良いように筋トレしたものです。

@jikapan

 で、「小粋なアラビア語」っていうのが個人的にめちゃくちゃ引っかかったので以下のようなリプを送ってしまいました(´・ω・`)

アラビア語って口語だけじゃなくて、文語も大事なんですよ。あと地域によっては即興詩は重要なコミュニケーションツールです。

これ、私の中では割と常識だったんですが「え、アラビア語って口語と文語ちがうの?」という感覚の方が通常らしいので、今回はアラビア語について解説してみようと思います。

 

続きを読む

よくないコレ?コレよくない?なくなくなくなくない?【緩叙法】

こんばんは。学徒です。

今日からシリーズでレトリックの紹介と解説をしていきたいと思います。レトリックは自分の専門分野ということもあり、完成度の高いエントリーを書いていくので、ぜひ今後ともよろしくお願いします!

レトリック研究…?

まず、「レトリック研究」って何やねん、というお話からしていきたいと思います。

レトリックは修辞法と訳されるように、言葉を効果的に表現する手法として一般的には受け入れられていると思います。確かにレトリック研究は古代ギリシャが発祥でして、近代までは主に弁論術のためにレトリック研究が進められてきました。

しかし近年の認知言語学の発達により、レトリックは人間がどのように世界を把握しているかを明らかにする学問として脚光を浴び始めます。

少し変わった、それでいて効果的な表現(=ことばのあや)をどのように処理するのか、という課題は現在でも言語処理でめっちゃアツいテーマになっています。

そこで、

プログラミングのエントリーがあるのに、レトリックのエントリーがないのはおかしい!

という若干のトンデモ理論に基づき、今後はレトリックの紹介をしていきたいと思っています。

参考にするのは佐藤信夫『レトリック感覚/認識』(講談社学術文庫)です。

 

レトリック感覚 (講談社学術文庫)

レトリック感覚 (講談社学術文庫)

 

 

 

レトリック認識 (講談社学術文庫)

レトリック認識 (講談社学術文庫)

 

 

この本、すごく面白いんですけど初学者が独学しようとするとしんどいんですよね。

 

基本はもちろん、最新のレトリック研究もチェックしていきますのでkeep up with meしてくださいね~!

  • レトリック研究…?
  • 第一回:緩叙法
  • 反義表現を否定する…?
  • 二重の否定
  • 否定にみられる言語の超越性
  • 発見的否定
  • まとめ

 

続きを読む

大阪(梅田)の映画館のサービスデーをまとめてみた

後輩から「映画行きましょ~」って誘われたので、割安に映画を観れるキャンペーン(というかサービスデー)をまとめてみました。

 

続きを読む