魔法使いに向いてる

「終わらない日常」 を超える処方箋

アンドロイドが目指す人間らしさについて

こんばんは。

3月24日、21世紀懐徳堂主催の「アンドロイドが目指す人間らしさについて」という講演会に行ってきました。

続きを読む

石油王にお近づきになりたい人のためのアラビア語概論

先日、サウジアラビア国王が来日しましたね。

「石油王の側近になりた~い」と言っている女子、あなたの周りにいましたか。私の同期でそのような動機をもってアラビア語を専攻してしまった子がいましたが…案の定留年してました。

ともあれ、こんなツイートも話題になっていましたね。

「石油王の妻になってずっと遊んで暮らす」とか、アホなこと止めなさい。 人間、努力が大事なのです。 そう、石油王がハンカチを落としたときに小粋なアラビア語で話しかけられるようにアラビア語を学びましょう。 私も若い頃は空から女の子が降ってきても良いように筋トレしたものです。

@jikapan

 で、「小粋なアラビア語」っていうのが個人的にめちゃくちゃ引っかかったので以下のようなリプを送ってしまいました(´・ω・`)

アラビア語って口語だけじゃなくて、文語も大事なんですよ。あと地域によっては即興詩は重要なコミュニケーションツールです。

これ、私の中では割と常識だったんですが「え、アラビア語って口語と文語ちがうの?」という感覚の方が通常らしいので、今回はアラビア語について解説してみようと思います。

 

続きを読む

よくないコレ?コレよくない?なくなくなくなくない?【緩叙法】

こんばんは。学徒です。

今日からシリーズでレトリックの紹介と解説をしていきたいと思います。レトリックは自分の専門分野ということもあり、完成度の高いエントリーを書いていくので、ぜひ今後ともよろしくお願いします!

レトリック研究…?

まず、「レトリック研究」って何やねん、というお話からしていきたいと思います。

レトリックは修辞法と訳されるように、言葉を効果的に表現する手法として一般的には受け入れられていると思います。確かにレトリック研究は古代ギリシャが発祥でして、近代までは主に弁論術のためにレトリック研究が進められてきました。

しかし近年の認知言語学の発達により、レトリックは人間がどのように世界を把握しているかを明らかにする学問として脚光を浴び始めます。

少し変わった、それでいて効果的な表現(=ことばのあや)をどのように処理するのか、という課題は現在でも言語処理でめっちゃアツいテーマになっています。

そこで、

プログラミングのエントリーがあるのに、レトリックのエントリーがないのはおかしい!

という若干のトンデモ理論に基づき、今後はレトリックの紹介をしていきたいと思っています。

参考にするのは佐藤信夫『レトリック感覚/認識』(講談社学術文庫)です。

 

レトリック感覚 (講談社学術文庫)

レトリック感覚 (講談社学術文庫)

 

 

 

レトリック認識 (講談社学術文庫)

レトリック認識 (講談社学術文庫)

 

 

この本、すごく面白いんですけど初学者が独学しようとするとしんどいんですよね。

 

基本はもちろん、最新のレトリック研究もチェックしていきますのでkeep up with meしてくださいね~!

  • レトリック研究…?
  • 第一回:緩叙法
  • 反義表現を否定する…?
  • 二重の否定
  • 否定にみられる言語の超越性
  • 発見的否定
  • まとめ

 

続きを読む

大阪(梅田)の映画館のサービスデーをまとめてみた

後輩から「映画行きましょ~」って誘われたので、割安に映画を観れるキャンペーン(というかサービスデー)をまとめてみました。

 

続きを読む

PPAPが面白い理由を言語学的に説明するよ(´・ω・`)

3月14~17日の間、言語処理学会に行ってきました。

なによりも同世代の発表を見てすごくいい刺激を受けたし、来年は絶対に発表する側になりたい!

あ、ちなみに「『学会に行く』ってどんな感じなの?」ってこの前聞かれたんですが、個人的にはコミケとか文学フリマに行く感じに近いですね。どっちも行ったことないけど。

たぶん通販で後から買えるけど、やっぱり会って直接著者と話したいし、色んなブースを見れた方が効率がいい。そして何より祭りっぽい感じが好き。

 

さて、その言語処理学会の講演でとある言語現象が話題になりました。*1

 

ピコ太郎,正体,古坂大魔王,ppap

 

そう、その言語現象とはPPAPのこと。今年に入ってからも武道館ライブを開催するなど、衰えるところを知らない一発ネタです。

 

しかしながら、どうしてこんなネタが面白がられるんだろう?と疑問に思われる人も多いんじゃないでしょうか。かくいう私もそうでした。

だけど、色々分析するとなぜ面白いかがはっきりしたので、このエントリーではPPAPが面白い理由を言語学的に説明したいと思います。

  • 先行研究
  • では解説をはじめます。
  • PPAPの謎を解くカギはカウベル!!
  • 参考文献

 

*1:山梨先生の語の生産性の話

続きを読む

和歌と短歌とJPOP

 

lyrisist-lily.hatenablog.com

 前回に引き続き、『誰にもわからない短歌入門』を読み進めていく。

  • 短歌と和歌の違い
  • 短歌と歌謡の違い
  • まとめ
  • 今後の方針

 

続きを読む

「やりたいことリスト」を作ったらマジで夢がかなった話

タイトルのまんまです。
私は少し前に「やりたいことリスト」を40個ほど、ブログにリストアップしました。

 

lyrisist-lily.hatenablog.com

 このリストのひとつ、「イチゴフェアに行く」が叶いました。わーい。

というのも、おととい友人から「イチゴフェアに行くんだけど、どう?」とのお誘いがかかったんです!!その友達に「リスト」について話した訳じゃないのに、不思議ですねぇ。


しかも、その友人がすごく出来るヤツ関西で学割が使えるイチゴフェア」をリサーチしてくれました。

友人のお眼鏡にかかったのは「京都プリンスホテル」。

地下鉄「国際会館」駅から徒歩5分です。

f:id:lyrisist-lily:20170311210020j:plain

この日はケーキビュッフェのため、私は朝・昼を抜いて集合場所へ。

…というのは微妙に嘘で、ケーキビュッフェだとタンパク質が足りなさそうなのでプロテイン(ココア味)を摂取してから行きました。バランスは大事。

 

と、こんな感じでいちごスイーツが目白押し。

サラダやキッシュなどの軽食もあり、これがいい箸休めになりました。

f:id:lyrisist-lily:20170311210705j:plain

ちなみに左下のいちごのグラタンがおいしすぎて取りすぎちゃいました(笑)

カスタードクリームの中にフルーツカクテルが入っていて、ジューシーな食感でよかったです。それとカスタードクリームの表面は軽くあぶってあって、口に入れた時にパリッってなるんですよ。これがまた繊細というか、情緒があるんです。

 

f:id:lyrisist-lily:20170311210023j:plain

お時間限定で、できたてのパンケーキもいただきました。

よい「あまおう」でしたよ。

 

友人がなんかのキャンペーンに当たったらしく(遅刻したくせに)、シェフ特製のスペシャルスイーツもいただいちゃいました。

f:id:lyrisist-lily:20170311210028j:plain

 

今回行って来たのはこちらランドプリンスホテル京都のイチゴフェアです。

www.princehotels.co.jp2017年2月1日(水)~3月31日(金)

【3部制】
●1部/12:00 NOON ~ 1:30P.M.
●2部/2:00P.M.~3:30P.M.
●3部/4:00P.M.~5:30P.M.

通常は3200円なのですが、3部のみ学生は2800円でイチゴスイーツを存分に楽しめるんです。

よく宝くじを夢を買うって言う人いますけど、

それなら私は夢(イチゴスイーツ)を食べたほうが5万倍はいいと思うんですよ。

 

あなたも夢を食べましょう…

ダイエットは明日から……そう、明日から…